灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

そもそもマイナス金利とは何か

 

「マイナス金利解除」が話題になっている今日この頃、というか18・19日と2日続いた日銀会合の結果が今日出てくる、日経新聞飛ばし記事?でマイナス金利解除するかもしれないという話が出たわけだ

 

「そもそもマイナス金利ってなんだ……?」

という人が多いと思うので軽く解説、日銀は銀行の銀行、銀行がお金を預ける銀行が日銀、その残高は図のように3種類に分かれる、基礎残高は今でも+0.1%あるがマクロは0%、政策金利残高は-0.1%

 

この政策金利残高を0%まで上げるとマクロが+0.1%、基礎が0.2%まで上がる、なんでそっちまで一緒に上がるかというと銀行というのは金利0%で調達した資金を+0.1%に入れて儲ける商売なので-0.1%のところだけ動かすと成り立たなくなる

 

政策金利残高そのものを無くすということは流石にないと思う、今日の会合が終わるまではわからないけど、ひょっとしたら政策金利残高を+0.1%まで上げる可能性もある、そうなるといよいよ異次元の金融緩和から通常の金融緩和に移行する流れになるだろうか