灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

10月31日の日銀会合で何が公開されるか

一部でYCCを再度修正して1.5%まで許容するかもしれないというのを見る、X(旧Twitter)とか投資系YouTuberとか5ちゃんねるまとめサイト(FX系)とかそういうところで

 

個人的にそれはないと思うんだよね、上限の1%に貼り付いているわけじゃなくて0.8%あたりをウロウロしているので上限を拡大してもさして影響はない

 

個人的にやると思うのはインフレ率の見直しとデフレ脱却宣言か、そもそも日銀の副総裁(名前忘れた)もインフレ率について点検するといっていたし、そして総裁も某新聞相手にマイナス金利の解除を視野に入れているということをいっていた

 

31日にインフレ率の見通しを修正するもマイナス金利はそのまま据え置き、次の会合でマイナス金利をゼロ金利に利上げをする

あるいは31日にもマイナス金利をゼロ金利に利上げするということもありえるかもしれない

 

ETF購入の頻度も下がり、YCCも形骸化した、次に手をつけるところはマイナス金利だろう、その後は0.25%へと利上げしていき経済政策を正常化していく流れになると想定している