灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

日銀「毎年2%インフレさせる、毎年2%!毎年2%!」

今日から日銀会合が開催される、19日の昼には新政策が発表される

現状維持の可能性はあるが日経新聞の記事によるとマイナス金利を解除するらしい、日経新聞の記事は参考にするけどこれを根拠にポジションをとるのはちょっとね

 

それはそうと毎年2%のインフレを起こすという日銀の目標、長らく達成できず結局デフレスパイラルに陥ってきたわけだが2022年あたりから急に物価が上がってきた

 

物価が毎年2%上がるということは現金の価値が実質-2%になるということ、名目値としては+2%になってやっとイーブンということになる

今の1億円の資産も毎年2%インフレするなら20年後には1億4800万円くらいはないと実質減っているということになるわけだ

 

それはそうとして今は前年比で+3%インフレしているらしいが食料品に限ると8%インフレしているし、品目によっては+20%超えも結構ある

ちっとも動いてないものとして帰属家賃というものがある

 

帰属家賃とは?

 

後はガソリンなどに山程の補助金が出ていて単価を下げているがこれは期日が決まっている、そもそもガソリンに補助金だしていたらEVシフトなんてできないだろうし

 

インフレは個人にとっては大変だ、というか困る人も多いはず、やはり株をやるべきだね