灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

「円は最弱通貨となった」←わかる

 

「だから円を使って米ドルを買う」←わからない

 

今は米ドルを持っていたら日本円に戻すタイミングのはず、為替リスクを背負って外国株で運用するならそれはそれで止めはしないけど

 

それはそうとして日本円が紙ずくになるからドルに変えるというのはちょっとおかしいような気がする、通貨を発行し過ぎて買えるものが減っている(インフレ)のが米ドルなわけで紙ずく対策だったら純金を買うとかじゃないだろうか

 

個人的な予想では日本円が紙くずになることはないと思う、それどころか今は米ドルを持っていたら日本円に戻すタイミングだ、1ドル150円でドル→円して、1ドル75円で円→ドルできたら為替で物凄い儲かる

 

問題はいつ円高になるのか?

 

個人的な円高予想が何度も外れていて3回目の1ドル150円タッチがあったのでなんともいえない、少なくとも米国が利下げしたら円高になるのは間違いないのだがいつまで経っても利下げがない

 

ひょっとしたらここから5年10年と米国は高金利を維持し続けるかもしれない、その場合でも6%7%と利上げしていかないのなら、日本のマイナス金利解除と為替介入で円高に引き戻されると思うんだよね