灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

FANG+指数に今から乗り換えて一括投資するのが流行っているらしい

 

流行っているらしい、指数としては素晴らしいものだとは思うが一括投資よりドルコスト平均法のほうがいいだろう

 
この指数が2021年11月の高値から2022年10月の底値までに50%超えの下落をした、この間VT(トータル・ワールド・インデックス)は-30%
 
リスクは高い、下落だけではなく上がる時に大きく上がることも運用ではリスクの一つとみなされる、市場が過熱するとファンダでは説明がつかないほど値が上がる恐れがある
 
山高ければ谷深し、谷が深くなろうともドルコスト平均法なら谷でも買えるわけで運用は安定する
 
最近、日経平均が急騰したからといって日本株デビューをする人が増えているらしい?が、この場合でも一括投資するのではなくドルコスト平均法がいいと思う
 
もしくはGPIF型のポートフォリオ運用をするか