灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

債券投資は有りか無しか

 

結論からいうと国内債券に魅力はない、立場上買わないといけない年金運用じゃないなら持つ理由はない

 

個人向け国債10年で0.5%、社債で一番利回りがいいSBIでも0.8%、共に税引前

個人向け日本国債に100万円入れて1年持てば5000円(税引き後3900円)貰える、大体

これくらい

 

1億円あるなら1年で50万円(税引き後39万円)の利回りが元本保証なので一考の余地ありかもしれない、個人的には日経平均のほうがいいと思うけど

 

米国債はどうだろうか

 

 

国内債よりはいいと思う、圧倒的に

3年で満期を迎えるものもあってそれでも4%近い利回りがある

 

ただ為替リスクをとって米国債を買うのならS&P500やNASDAQ100のほうがリターンは高いのでS&P500やNASDAQ100のほうがいいと思う

 

個人で億単位のお金を運用しているなら一考の余地あり