灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

日本の賃金は23ヶ月連続でマイナス、なお23ヶ月前の日経平均株価

日本の賃金は23ヶ月連続でマイナス、なお23ヶ月前の日経平均株価は2万7600円、真面目に働くより日経平均を持っていたほうが余程お金が増えたな

 

これはどの国でも時代でも、極一部の例外を除いて、普遍的なことだ

極一部の例外というのは災害や疫病で人口が超減って労働者が居なくなると労働者の賃金のほうが上がるらしい

 

それに期待するより素直に株を買うべきだと結ぶのは当然だ、そもそもこのブログのタイトルからして「株ブログ」だからな

 

株価が大暴落するという意見は相変わらずよく見るがそうなったら安く買うチャンスがきただけだから

 

少し儲かると強欲になってレバかけて買い建てたりしちゃう人は多いが損切りできない人がレバかけるととんでもない大損に発展するので注意したい

空売りや1銘柄への集中投資も損切りは必須

 

ただ損切りは心が痛むから無理という人は多いと思うので、レバ空売り集中投資をせず現金をある程度持ったままのインデックス運用でいい