灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

株はギャンブルなのか?

 

株がギャンブルなのか? というとギャンブルだと思う、いい加減認めたほうがいい

法律上の問題があるので責任ある立場の人が公的な場で認めるわけにはいかないんだろうがここは個人ブログだ

 

それはそうとして、ギャンブルと割り切って勝ち方を追求するなり負けても深追いせずにやめられるならいいんだが、ギャンブル依存症になってしまうのはよくないな

 

パチプロという職業の人がいる、中にはパチンコで稼いだお金で家賃や食費や保険料や国民年金を払っているという人だっている、パチンコというのは基本的に店が勝つゲームだが立ち回り次第でこういうことだってできるということ

 

そういう人が治療が必要なパチンコ依存者と一緒にされるのは嫌だろう、はたから見たらパチンコうってるだけだから区別つかないし

 

専業株トレーダーとして株で稼いだお金で家賃や食費や保険料や国民年金を払うことはそれほど難しくない、少なくともパチプロよりは簡単だ

1億円分の高配当株(配当利回り4%、税引き後)を買って年400万円を貰い、それで家賃や食費や保険料や国民年金を払う、これは決して難しくない

 

1億円用意するのはハードルが高いので300万円を4%にしてみよう、年12万円、月1万円、これだけで生活するのは難しいだろうが生活の足しにはなるか

 

レバかけた短期トレードは堅実に増やすのとは別枠、運用資産の20%以内でやろう