灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

日本製鉄はUSスチールを買収して何がしたいのか

www.bloomberg.co.jp

何がしたいのかよくわからない、それが正直な感想だ

別に超儲かっている企業じゃないし、一から経営を立て直すつもりならレイオフしないなんて書面で正式約束しちゃ駄目だし

 

邪推だが「米国の大企業を買収したぜ!」ということがしたいだけなんじゃないか?

 

詳細はわからないけどね、ただUSスチールも全く儲かってないわけじゃないし、製鉄というのは必要なものだし、山程ある内部留保を自社株買いと配当金(株主還元)で全部使っちゃうくらいなら外国の同業他社を買収したほうが長期的な成長と株主の利益にもなると思うのでそれでいいと思う