灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

1年は一瞬で過ぎ去っていく

もう12月か2023年も終わりだね
 
1年が一瞬で過ぎ去っていく、どんどん1年が短く感じようになる現象、これを「ジャネーの法則」という
 
株ブログなので株の話
 
1955-2020年まで年平均8.9%のリターン(配当を除く)がある日経平均
 
平均10%(配当を除く)の最強指数S&P500
 
たまにある新興国株の急騰(中国とかインドとかブラジルとか)も取り零さないMSCI全世界株
 
こういう指数を買い持ちすることで時間を味方につける、1年が一瞬で過ぎ去るうちに指数は上がっていく
 
 
そもそも指数がなんで上がるかというと企業の純利益が株主還元されるから、企業は企業ごとに色々なところで稼いでいるけど、その利益が株主に還元されるということは株式市場の外から新規にお金が入ってくるということだから市場全体を買うインデックスは上がっていく
 
株の短期トレードは誰かの損が誰かの利益になるゼロサムゲームなので難易度は高い、俺は全部わかっていてそのゼロサムゲームに身を投じているけどオススメはしないよ