灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

電気ガスの補助金が5月末で終わるとインフレ率はどうなるのか

 

本日、東京都の3月物価の速報値が発表されたがそれと同時に5月末の電気ガスの補助金終了が公開された

 

画像はスクショ、リンクは一つ前の記事にある

電気ガスの補助金効果で前年同期のインフレ率が-0.54%低くなっていたわけだ、3%台のインフレが定着していると見るべきだろう

 

インフレ時代というのはとにかく行動しなきゃいけない、給料が上がらなければインフレしている分、事実上の減給だ

 

それにしてもなんで5月末なんだろうかと思ったら、一律減税が6月にやるからだろう

日本の賃金の名目値は上がっているがインフレ率を加味した実質賃金はマイナスだ、日経平均ETFを買うか転職するかしたほうがいい