灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

俺が「日経平均を買うべき」と思う理由

 

それは日本のお金の総量(M2)がコロナパンデミックをきっかけに大きく増えたから

 

国民一律10万円給付が話題になったが1億3000万人に10万円配るとしたら単純計算で13兆円配ることになるわけで、そしてこの10万円以外にも子育て世代とか非課税世帯には継続して給付金が送られているし、中小企業や飲食店向けにも給付金が送られている

 

お金を配ったら物価高(インフレ)が起きるのは当然のこと

 

仮に全国民一律10万円給付が一律10億円だったら? と考えてみよう、銀行口座の0の数を増やすだけでいい、通貨発行権があるなら財源など不要で手間は事務だけだ、やろうと思えば10兆円だってボタン一押しで配れる

 

事務の手間だけで10万円じゃなくて100億円でも100兆円でも一律で全国民に配れることはわかったと思う、お金は簡単に増やせる

ではホームセンターやスーパーで売ってる家電や食料品が増やせるかというと別にそんなことはない、何処かで生産しなきゃならないから簡単には増やせない

 

それでもデフレよりは100倍マシだけどね

 

なんでそこから株高に繋がるかというと、値上げしても物が売れるから

お金の総量が増えていて欲しいという人がいるなら値上げしても売れるはず、というか値上げしても売れるものは売れてる、不動産、自動車、Dランドのチケット、生活必需品、純金、どれも値上がりしているがどれも今まで通り売れてる、Dのチケットなんてコロナ前より売れている

 

個人的に想定外だったのは賃金の上がらなさ、コロナ後の米国であった賃金インフレを日本から眺めていたがここまではいかずとも日本も賃金が上がるかと思ったら上がらなかった、少しは上がっているんだがインフレ負けしてしまっている

 

その点、株価は正直にM2に対応して上がっている、そして2024年現在もM2は増え続けている