灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

日本はこれから利上げしていくと予想

俺は日本はこれから利上げしていくと予想している、予想はしているが証拠はない
 
4月には日銀の議事録が出てくるのでこれで確認できれば「予想」から「事実」に上がるけど、市場は「予想」の段階で動かないと出遅れる
 
証拠が出てきたら動いては遅いというわけだ、市場はその瞬間に織り込んでくる
 
というわけで予想だけで動かないといけないわけだが、それだと普通に外れるのでその場合の損切りは必須
 
自分の予想が大外れするとわけがわからない珍説を並べ立てて正当化したくなるのが人情というものなのだろうが、そんなことをしているうちに破産してしまう
 
なお俺が利上げしていくと思う理由は、これから日本でもインフレが定着すると思うだからだ、賃金も上がると思う、物価が毎年2%上がっていくなら1.5%まで利上げをするべきだ
 
物価を毎年2%上げるというのは日銀が掲げる目標だ、中央銀行が目標を決めてそこに向かって動いている以上、それを無視する理由はない