灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

消費者物価指数の伸びを見て思うこと

news.yahoo.co.jp

 

2013年に毎年2%継続的にインフレさせる! ということで黒田総裁(当時)の元で「異次元の金融緩和」をやってきたわけだが、1995-2019年の物価は年平均-2.4%のデフレだった
なんでこんなにインフレしないのか? ということで日本人が低物欲だからという内容の本を執筆している専門家もいたがしっかりインフレが起きたのは感慨深い
初動は世界的な物価上昇の余波で上がっただけだが物価というものは上がるものだという認識が広まったことは良いことだ

デフレよりはインフレのほうがいいからね

それはそうとヤフーニュースにはコメントのAI要約という便利な機能がある、600近いコメントを全部読まずとも要約してくれるのはありがたい

ここでもインフレ対策として消費税の撤廃が叫ばれているが、本当にインフレ対策をするなら消費税を増額したほうが物価は収まるよ
徹底的に増税として可処分所得を無くせば物が買えない、在庫の山、安売りという流れだ
勿論そんなことはよくない、俺はインフレは加速するだろうが消費税の撤廃もやったほうがいいと考えている

インフレが起きることは経済が活発に動いている証拠である、国際的な商品価格高騰が収束を見せても物価は上がり続けているのが日本の経済が活発に動いている良い証拠だろう


それはそうとして個人から見るとデフレのほうがいいよね


インフレ対策しなくてもただ現金を持っているだけで資産が増えるようなものだし
物価上昇を超えるくらい賃金が上がる人は殆どいないし
国内の犯罪発生件数が増加していることや風俗嬢が増えていることを考えると生活に困っている人が多いのだろう、前者は犯罪白書、後者は営業の届け出の件数でわかる
犯罪白書は検索すればすぐ読めるし、風俗店の営業の届け出は、風俗に関してやたらレポート書いているブログとかHPが沢山あるのでわかりやすい

インフレで困っている人は多いようなので生活保護をもっと拡大したほうがいいと思うよ、生活保護は印象が悪すぎるので何か別の形にしたほうがいいのかもしれない、ベーシックインカムとかね