灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

NISAアノマリーから2024年の日経平均を考える

 

2013年「来年からNISAという前代未聞の制度が始まるぞ!!!」

→株価52%上昇

2014年NISAが開始すると1月23日から窓を開けての大幅下落、2月上旬には14000円まで下落した、その後は三角持ち合いを5月に上抜けて18000で大納会を迎えた

 

これと全く同じ流れになるとは思わないが似たような流れになると想定している、去年(2023年)日経平均が9000円も上がったことだしな、偶然だと思うが2024年1月23日は日銀の政策決定会合だ

 

それにしても株の指数というのはボラが大きい、毎月買うドルコスト平均法にしておくのがいいだろう

 

MSCI全世界株(オール・カントリー)と並んで人気の全世界株であるVT(トータル・ワールド)の2022-2023年の株価を見ると2022年に一括投資しても大して増えない

 

RSIを見て機動的に売り買いしてもいいが毎月購入のドルコスト平均法がいいと思うよ