灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

スイングトレードの買いポイント

 

グランビルという移動平均線を使った売り買いポイントがある、長期なら200日線、スイングなら20日線を使うのがいい

 

そしてスイングトレード初心者は買いの2と3以外には手を出さないほうがいい、この2つは鉄板、20日線でやるなら20日線を下抜けるまで持とう

 

グランピルは難しくて無理という人はRSIを見よう

 

これはS&P500とNASDAQ100の2021-2023年末のチャートだが60日線が下向きの下落トレンド中でもRSIが30を割り込んだところで買い、70を超えた時点で売り抜けていれば儲かっていることに気がつくだろう

日経平均でもいい、RSIが30を割り込んだところで買って70超えで売ると利益になっている

 

ソフトバンクグループも同じくRSIが30を割り込んだタイミングで買ってRSIが70を超えるまで持っていたら利益になっている

 

ただしRSIの過信は禁物、上海総合は2022年1月に30を割り込んだが、その後RSI70まで上がるまで待っても僅かだが下がっている、RSIが30のところで買って70まで持つ作戦も万能ではないということ