灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

今東証上場株で「物言う株主」から厳しい提案を突きつけられている企業が92社ある

www.nikkei.com

 

京成電鉄総会、「オリエンタルランド株売却案」を否決

こんなニュースが3時間前に流れた、正直電車事業に直接関係ないので売却して売却して本業への先行投資したほうがいいと思う

もしくは投資会社を設立して株取引に専念するか

 

株主じゃない俺が口出しすることではないか

 

それはそうと厳しい提案を現在進行系で突きつけられている企業が92社ある

個人的に注目しているのは大阪製鐵(5449)、PBR0.6倍と解散価値以下で放置されてきた、ここにストラテジックキャピタルという物言う株主が色々と株主提案している、「親の日本製鉄への預け金をやめろ」とかね

親への忠誠を示すために金を預けるなんてのは平成どころか昭和の風習だ

 

当の大阪製鐵が拒否しているので株価は上がってないが仮に通ったら株価は大きく上がりそう、こういう時代錯誤な企業体質は株主も怪訝に思っている……かもしれない