灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

欧州のリセッションと米国のリセッション、そして株価

www.nikkei.com

欧州はなかなか景気後退(リセッション)から抜け出せそうにないな、リセッションというのはGDPが2期連続でマイナス成長することをいう、もうずっとマイナスだ
 
米国だけは米国経済研究所がいつがリセッションと指定する形をとっている、だが米国もGDPが2期連続でマイナスになったことがある、直近では2022年の1-6月だ
 
S&P500のチャートを見ると2022年1-6月にとてつもなく下落していることがわかる米国経済研究所が認定しなくても全世界でリセッションの定義がGDPが2期連続でマイナスだとリセッションという
 
ひょっとしたら来年あたりに2022年1-6月がリセッション認定されるかもしれない、コロナショックが起きた2020年3月もかなりあとになってからリセッション認定されたからね