灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

貧乏Fireを考えてみる

Fire(Financial Independence, Retire Early)「経済的自立と早期リタイア」

1年の支出額の25倍の資産を用意して全世界債券50%・全世界株50%(期待リターン年平均6%)で運用して、年2%のインフレ対策と年4%の取り崩しで暮らすというもの

 

貧乏Fireの前提条件
独身
1人暮らし
車なし
日本国内(関東圏)

 

住居
2万円
こんな感じの2万円で住める賃貸にしよう
光回線もある

通信
格安スマホ2000円

光熱費
3000円

 

食費
もちろん自炊
一人暮らしなら月に米5キロ消費するらしい
10キロで3000円位の米が売っているのでこれとおかずを近所で買おう

米代
月1500円
おかず代
月3500円

 

これで月3万円で暮らせる
1年は12ヶ月、年36万円
25年分なら900万円か

 

それにしても月3万円は流石に無理があると思うので、他にも色々使うとして月5万円に増額してみる
1年60万、25年で1500万円

 

もうちょっと贅沢に暮らしたい?
では月10万円で試算してみよう
年120万円、25年で3000万円


完全な資産取り崩しではなくどっかで収入がある場合はどうだろうか、月3万円くらいの
そう考えたらこれだけで貧乏Fireできるかもしれない