灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

新NISAの1800万円を埋められる人は少ない

 

金融資産の統計データは多い、単身世帯だったり2人以上世帯だったり年収別だったり性別別だったり

 

色々あるがとりあえず金融資産無しが30%程度はいるということはわかる、金融資産無しを除外して平均値や中央値を取るものもあるが、これは実態を反映していないだろう

 

金融資産無しを含んだ統計が実態である、100万円の貯金があったら全日本人資産ランキングでは上位存在ということ

 

そう考えると新NISA1800万円を埋められる人は少ないだろう、資産所得倍増計画も前途多難だ

 

いっそのこと日銀が保有している日本株ETFを新NISAに配ったらいいと思う、最近はす日銀もETFを買わなくなったが毎日購入を再開してその一部を配ったらいい

 

月1万円でも10年なら120万円、50年なら600万円だ

月3万円なら10年で360万円、50年で1800万円が埋まる