灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

あおぞら銀行の決算を読む


あおぞら銀行は決算後、ストップ安になっている

大赤字ということだが実際にどういうことなのか決算を確認してみた

 

結論からいうと「個別貸倒引当金純繰入額」が原因で大赤字ということになっている、これが何かというと取引先が倒産したりして支払い不能となったときの備えで事前に損失額を予測して計上しておくお金のこと

 

「貸倒れ」はその名の通り貸したお金が回収不能となること、貸倒れによって発生した損失は銀行業において本当の損失だがこれは別に上がっていない、特別大きい貸し倒れは起きてないわけだ

 

あくまで会計上の損失でしかないが、そもそも銀行におけるお金の流れなんてのは全部会計上のものなので会計上のものだから問題ないなんてことはない

 

ただ何かあって純損失が出た時の準備金を用意しただけなので、業績が悪化したわけじゃないね