灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

米国半導体株の値動きを考える

 

米国の半導体ETF、SMHの日足チャートを見てみる

 

60日線が下を向いて終値がその下にあるのはよくあることだが、今回は長いこと60日線の下に位置していて、60日線が下を向いてきた

 

これは高値と安値が両方切り下がりながら下がっていく初動によく見られる動き、このシグナルが騙しで反転上昇していく可能性はあるが60日線が下を向くというのはなかなかない下落サインなので注意が必要だ

 

仮にそうなったら大きく下がっていく流れになるが、逆にいえば安く買えるチャンスでもある、じっくり底打ちまで待って買い仕込めばいい

 

当然下がらずに上がっていくパターンもあるので、完全なノーポジではなく少しは持っておくべきだろう、もしくはノーポジのまま上がっていったら次の下落まで待てばいい、相場は逃げない