灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

シンNISAは日経平均と全世界株で埋めるべき

 

新NISAが始まる、後数ヶ月で

 

というわけで何で枠を埋めるか考えている人も多いと思う、新NISAの強みは「非課税」に尽きるわけで長期保有で確実に?利益がでそうなインデックスファンドを選ぶのがいい

 

下手に個別株とかわけわからないアクティブファンド買ったりして大損していたら非課税どころの話じゃないからね

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) の目論見書にある投資対象国を見てみると最近流行りのインドも入っている

 

日経平均は円で買えるので為替リスクがないのがいい、30年前の高値を超えられてないとはいえ過去70年の平均リターンを見ると年平均9%上がっている指数だ

 

新興国も侮れない、2000-2013年の米国株の停滞期間に大きく上がったのは新興国株だった