灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

マイナス金利とは何か

日銀「地銀さあ……銀行預金多すぎない」
 
地銀A「銀行預金を集めて日銀に預ければ0.1%増えるし、リスクとらなくていいよね」
 
地銀B「一定金額以上は0%だけど、中央銀行なら安全だし」
 
日銀「マイナス金利だ」
 
地銀A「は?」
 
日銀「一定額以上預けたら徴収する、マイナス金利だ」
 
地銀B「そんなことされたら困る、どうしろと」
 
日銀「お金を日銀に預けるな、個人向けに住宅ローン組んで貸すとか、企業に融資するとか、色々やることがあるだろ」
 
地銀A「ふーむ、では住宅ローンを0.1%でやるか」
地銀B「ベンチャー企業にゼロゼロ融資(無利子無担保)してみるか、日本企業の社債も買おう」
 
日銀「進捗はどう?」
地銀A「なかなか借りてくれなくて」
地銀B「日本国債米国債、全世界株や日経平均REITも買っているんですが金が余って余ってしょうがないんですよ」
地銀A「ほんの少し、10-30兆円くらいでいいので預かってください、マイナス金利払いますんで!」
 
日銀「どうするかなあ」