灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

警視庁が発表している自殺者の推移を見てて思うこと

警察庁生活安全局生活安全企画課

令和4年中における自殺の状況

https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/R05/R4jisatsunojoukyou.pdf

 

日経平均の騰落と自殺者の騰落は連動している……!?

前々から言われてきたことだが資料を見ていて改めて思った、日経平均が8000円で大底をつけてから黒田総裁(当時)の元で異次元の金融緩和が進んで自殺者は大きく減っている

 

日本人が株を持っている割合はかなり低いはずだがやはり景気と自殺者は連動するということがわかる、とりあえず日経平均には上がってもらいたい

 

もう一つ気になったことは職業別の自殺者でFX・株トレーダーの自殺率が凄く低かったこと、小売店も店員だと自殺率は高いが事業主となると自殺率が極端に下る

 

やはり「鶏口となるとも牛後となるなかれ」(意味・強い勢力のあるものにつき従うより、たとえ小さくても独立したものの頭となれということ)ということか