灼熱ひまわりの株ブログ

株を中心に色々

ここからノンポジが相場に乗るには具体的にどうするべきか

日米株は4月から大きく上げているがこの上昇に乗れてない人も多いだろう、というわけでどうするのがいいのかそれぞれ長所と短所を並べてみようと思う

 

1、ノンポジのまま眺めている
長所
損しない

短所
儲けられない

 


2、思い切って一括投資、もしくは押し目を待って一括投資
長所
大儲けできるかもしれない

短所
買ったところが天井で大損
押し目でもなんでもなく下落トレンドの始まり

 

 

3、ドルコスト平均法で買う
長所
大損しないが大儲けもできない

短所
大損しないが大儲けもできない

 

 

個人的に3のドルコスト平均法がオススメ、120万円分の投資資金が用意できているならこれから毎月1万円ずつ10年かけて買いましょう

1200万円あるなら毎月10万円づつ買ってもいいとは思うけど、いずれにしろこれくらいの時間軸で投資を行うのがいい

結論をいうと10年かけてドルコスト平均法で買うのがいい

 

これとは全く違う戦略で、用意した資金の5-20%の資金で短期投資してもいい